ポケモンBWシーズン2 20話 11/29 

「熱闘!ライバルバトルを勝ちぬけ!!」


ジャローダの主力技が草技じゃなくてドラテ。

アイアンテールとエレキボールの合体技かよ!w
コンテストかwww
ジャローダはほぼこの一撃のみで倒れたもんだよね。
どう考えてもピカチュウの方がダメージ量上です。

シューティーが最大のライバルじゃなく影の薄いライバルになってしまった。
他にライバルポジションが多過ぎるから初めからいるシューティーがおざなりにされたんだな。

イーストイッシュにはモーモーミルクも普通にあるんだね。

てっぺき3回積みでもシェルブレードの振動でやられるとか、積んだ意味…

エンブオーは♂だろうからあのダイケンキは♀だったのか。
やっぱBWになってからのメロメロ採用率は異常。

エンブオーVSリオル、何度も攻撃してやっと倒れる。バトルはやっぱこうでなくちゃ。
一撃でやられるジャローダは…


次回!?
え、Nぅー!!!
イッシュリーグが終わったらエピソードN編が始まるのか!

ポケモンBWシーズン2 19話 11/22 

「開幕イッシュリーグ!サトシ対シューティー!!」


ホントどうでもいいことなんだけど、タイトルの何とか対何とかってやつ
対だったりVSだったりすることあるけど使い分けで違いあるのかな?
VSで統一すればいいのに。
ちなみに今まででタイトルに~対~を使ったのはBW編になってからは今日を含めて2回だけ。
圧倒的に~VS~が多い。ホントどうでもいいです…

ベル登場シーンお約束のサトシずぶ濡れ。
出てきた瞬間、近くに水なくね?って思ったら思いっきり吹っ飛ばされて
噴水(?)まで飛んだw

アクセント直しがいちいちウザかった(笑)ケニアンの発音がみんな直ったお陰で
気分悪くなく見れるようになり感謝。

コテツ、サトシに言わなきゃいけないことがある→秘密兵器を用意したんだぜ、以上。
秘密なら今言わなくてもいいだろ^^;

後ろ姿だけだったけど、ベルの帽子取った姿珍しいと思った。

ジムリーダー回想で色々懐かしさを感じたw
アーティ戦の時、地震あった直後だったなとか。
カミツレ戦ひどかったなとか。
フウロ戦、エアバトルという謎バトルもあったなとか。

司会の人、空から来る必要あったの?www
ここの聖火もファイヤーの炎なのかな?

一対一とか出すポケモンの相性でほぼ決まるじゃん。
トレーナーの実力あんま関係ないよね…
何故かサトシ以外はタイプ相性良いのばっかだったし。

何かアイリスとデントの会話聞いてると相手の手持ちを見てから
ポケモン選んでも問題ないみたいに聞こえるんだけどそれじゃ先に出す人不利だよね?
こういうのって事前に登録しといて後からは変えられないものなんじゃないの?
確かシンオウリーグではそうだったはず。

シューティー余裕の笑み。


次回予告でピカチュウがジャローダに捕まってる所、ピカチュウ青ざめてるんだけど…
窒息してるように見える…
次回もイッシュリーグの続き。

イバン解禁だよー、いかくズルズキン等も! 

昨日、友達がソードアート・オンラインBD完全生産限定版第1巻特典の
書き下ろし短編小説「ソードアート・オンライン ザ・デイ・ビフォア」を
貸してくれました!!!
これの為だけにBDを買おうか真剣に悩んだほどだったので、すごく嬉しいです^^
内容はネタバレになるので言えませんが、原作とプログレッシブを読んでから
の方が絶対楽しめます。
というかこれ読む人は大抵原作も読んでる人だとは思いますが。

本当に感謝です。



PDWのゆめしま新エリア「ゆめパーク」で出会えるポケモンの一部が
公開されました。

新たに解禁となるのは、わるいてぐせタネボー、てつのこぶしドッコラー、
かたやぶりナゲキダゲキ、いかくズルッグ等。

てつのこぶしローブシンは強いだろうけどこんじょうとどっちがいいんだろう?
いかくズルズキンはダブルで流行りそう。



ルビーサファイヤ発売10周年を記念してB2にグラードン、W2にカイオーガ
配信されるらしいです!
それと「カーニバルンパッパ!」というミュージカルの配信も。
11/21~1/10

ルビサファ発売してから10年も経つんだね。
僕はこの記念の年にエメラルドを買って3世代乱数を習得したという(笑)
ここでグラードンカイオーガの配信ってことはホウエン地方を舞台にした作品(RSリメイク)は
出ないってことなのかな。



12/21~12/24に全伝説解禁のダブルバトルWi-Fi大会が開催されることが
決まりました!!!
(ペラップを除くw)

しかも!!!
この大会の参加者に「イバンのみ」をプレゼント!!!
ついに、イバン解禁だよーーー!!!

イバンはバトルをかなり左右するからね。
いつ解禁するかずっと待ってましたが、やっと来ました^^
今年はB2W2内での解禁を合わせればかなり解禁されたよね。
あと使えるものでナゾ、ジャポ、レンブくらいか?
これらはあまり使われないけどね。特にゴツメがあるからジャポは…


この時期にグラードン、カイオーガが配信されるのはこの大会の為なのかな?
この大会に本気で参加するかどうかはまだ未定です。

ポケモンBWシーズン2 18話 11/15 

「チーム・イーブイ出動せよ!ポケモンレスキュー隊!!」


梶裕貴さん!w
でお兄さんは木村良平さんか!
あと父さんの声の人、よく聞くけど名前覚えてなくて分からなかった…
中田譲治さんか、よし覚えた!(笑)
やっぱ知ってる声優だとテンション上がるw
意外だったけどエーフィが五十嵐裕美さんだった!

?、リーフィア活躍してないんだけど。
と思ったら最後にプレゼント問題の正解で使われてた(笑)

ポケモンの技で鍵を造るという発想はなかったwww
ちょっこれ犯罪じゃねw
ブラッキーにサイキネ覚えさせるの止めたげてよ、エーフィの立場が。

チャオブーのかえんほうしゃでフリージオが3匹に分裂したように見えたw
いや、あの演出はそう見えるって。

あなをほるはコンクリートも貫通出来ます。

最後の氷溶かす所、火力あり過ぎて建物(特に金属のドア)も
溶けるんじゃないかと思った。

バージルはサトシの最大のライバルにはなりません。
もしそうなったらシューティの立場どうなるw


ついに来週からイッシュリーグ開幕!

ダブル・トリプル時、特性の曖昧な仕様2 

一昨日特性の仕様について少し書きましたが、他にないかなと調べてたら
あったのでそれも検証してみました。
今回は一人での検証ですw

・きけんよち
ダブル、トリプル時、相手の全ポケモンの中でいずれかが自分の弱点を突く技や
一撃必殺、じばく、だいばくはつを持っている場合、みぶるいする。
相手 3-2-1  ←数字は手持ちの順番
自分 1-2-3
1にきけんよち特性がいる場合、相手1、2、3に効果が及ぶ。

・おみとおし
ダブル、トリプル時、相手の全ポケモンの中でランダムに相手の持ち物が分かる。
相手 3-2-1  ←数字は手持ちの順番
自分 1-2-3
1におみとおし特性がいる場合、相手1、2、3に効果が及ぶ。
しかし、相手のどのポケモンの持ち物かは分からない。

・よちむ
ダブル、トリプル時、相手の全ポケモンの中で一番威力の高い技が分かる。
同じ威力の技がいくつかある場合、ランダム。
相手 3-2-1  ←数字は手持ちの順番
自分 1-2-3
1によちむ特性がいる場合、相手1、2、3に効果が及ぶ。
しかし、相手のどのポケモンの技かは分からない。


当たり前のことを書いてるようで検証する必要があったのかと思うかもしれませんが、
僕が知りたかったのはトリプル時、端から端へ効果が及ぶのかが知りたかったのです。
結果、全て端から端へ効果が及ぶことが分かりました。
つまりトリプル時、端まで効果が及ばないのは「いかく、トレース」のみ
ということですね。
他にも検証したいことが見つかればまた書くかもしれません。

| HOME | NEXT
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
10« 2012/11 »12

プロフィール

蒼竹

Author:蒼竹
ポケモン大好き、アニメも大好き
それとラブライバー

完全にアニポケ感想ブログと化した
プラグイン最終編集:2017/5/4

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

ポケモン育成論

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR